モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

やっぱり英単語

ネットでさまよっているうちに、英単語を覚えることの重要性を訴えているサイトに行き当たりました。
その中ではこう説いています。

「そもそも言語というのは
100%単語で成り立っているんです。
単語がわからなければ
理解も出来なければ
話すこともできません。
そして 単語暗記というのは
スポーツの練習と同じで
単調な繰り返しなんです。
それを受け入れないといけません。」


TOEICを受けても英検を受けても、長文の中に、いや、一つの文章の中に分からない単語が2個や3個あり、もうその文章の意味を取ることができません。
しかし自分は昔から単語帳というのがどうも好きじゃない。文脈の中で覚えたいしその方が記憶に残りやすいはず、と思っていて、現在はZ会のOPINION1400を1週間1トピックでリーディングし、文の中で覚えるようにしています。
今年は単語力をUPしたい・・・・。