モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

ニセコイワオヌプリ登山

令和元年9月17日に約30年ぶりにニセコイワオヌプリ登山に行ってきました。
前日は雨でしたが、この日は最高気温21度で晴れの予報。札幌を朝8時に発ち倶知安町のコンビニで水と昼食のおにぎりを買って、10時20分には五色温泉の駐車場に到着。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923150609j:plain

 ちょっと歩いて入林届に記入。
ここから急な坂だけど階段がついている。
自分が小学生の時は階段が無くて勢いつけて駆け上がり、途中からは草をつかんで上ったっけな。

 

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923150805j:plain

しばらく行くと開けた場所に出ます。ベンチがあります。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923150840j:plain

大沼方面との分岐です。イワオヌプリへは右に進みます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923150918j:plain

分岐からはどんどん標高を稼ぎ、ニトヌプリとジグザグの登山道が見えてきます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923151032j:plain

ごつごつした岩場の急斜面の登りです。落石注意の看板が見えます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923151117j:plain

山頂が見えてきました。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923151205j:plain

道道を挟んでニセコアンヌプリがくっきりと見えます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923151249j:plain

山頂に到着。標高1116m。さすがに山頂は吹きっさらしで動いてないと寒いです。

休憩時間も入れて約1時間半の登山でした。

しかし、とても景色がいい!360度楽しむことができます。
まさに命の洗濯! 動画も撮りました。

www.youtube.com

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152019j:plain

車を停めた五色温泉が見えます。
下山したら温泉に入ってのんびりしたい。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152059j:plain

遠くに倶知安の街が見えます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152159j:plain

稜線を西側に歩いていくと、

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152235j:plain

大沼と手前に硫黄鉱山跡があります。遠くに見えるは岩内町日本海

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152323j:plain

右を見ると、ワイスホルン(1045.8m)が見えます。
よく見ると、旧ワイススキー場の第3リフトの終点が見えます。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152411j:plain

火口のクレーターまで戻ってきました。

30年前に登った時よりも、ハイマツが増えてきているような気がする。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152456j:plain

一気に入林届ボックスまで戻ってきました。

 

f:id:stockholmnomisshi:20190923152538j:plain

山頂を振り返ります。
約1時間前にはあそこにいました。

 

というわけで、約30年ぶりのイワオヌプリ登山は、天候にも恵まれ、無事に帰ってくることができました。
下山後は五色温泉にゆっくりつかり、のんびりすることができました。