モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

通勤電車の中

私は英語と全く関係のない仕事をしています。
通勤時間は片道約1時間。そのうち電車で30分です。
この時間を無駄に過ごすわけにはいきません。
電車の中ではこれをReadingしています。

f:id:stockholmnomisshi:20181001230516j:plain

右のOpinion1400 (Z会


なお、このシリーズで初めて買ったのは、左のCore1800(Z会)でした。

英検2級を取得した時に、さらなるレベルアップを図るための教材を探しているときに出会いました。当時はDUOシリーズを進める声の方が多かったのだけど、実際に書店で見比べてみて、こちらの方がスラッシュリーディングがやりやすく感じたので、決めました。

Core1800を3周したのちに、違うのをやってみたくなり購入したのがOpinion1400でした。
これは、司法、教育、環境などのテーマごとにまず記事があり、その内容に肯定・否定の両方の立場の意見が載っています。これを学習することによって、各分野の単語や、自分の意見の述べ方・表現力を身につけることが出来るはず、と期待して買いました。
現在5週目に入っていますが、まずReading能力が追い付いていません・・・。分からない単語がまだ多くスラスラ読めません。