モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

苗穂駅新駅開業1週間前

本日、新駅舎開業を1週間前に控えた苗穂駅に行ってきました。昭和の雰囲気を色濃く残す苗穂駅。取り壊されてからでは一生後悔が残ると思い、撮影してきました。
札幌駅から苗穂駅までの車窓は、YouTubeにUPしました。(ちなみに初めてです)

https://www.youtube.com/watch?v=RIvnvau-wdc

わずか3分の旅でしたが、新駅もちゃんと映っていました。

新駅開業後は、現駅舎は跡形もなく取り壊されることでしょう。その場に立つことも永遠にできなくなるのです。そうして昭和の風景がどんどんなくなっていってます。
平成生まれが30歳を超え、ここに苗穂駅があったということを知らない世代がこれから増えていくことでしょう。
いいのです。否定はしません。だって時代は進んでいるのだから。後戻りはできないのだから。

・・・でもね、でもね、この目で見ることができる昭和の風景がなくなっていくのは、とてもさみしい・・・。

f:id:stockholmnomisshi:20181110213212j:plain

                              現苗穂駅ホーム

 

f:id:stockholmnomisshi:20181110213312j:plain

       現苗穂駅ホームの端から新駅を望む。結構近い。

 

f:id:stockholmnomisshi:20181110213359j:plain

                              向かいの道路から

 

f:id:stockholmnomisshi:20181110213510j:plain

苗穂工場が見える。この景色も二度と見ることができなくなる。

 

f:id:stockholmnomisshi:20181110213537j:plain

           新駅舎は急ピッチで周辺整備が進む。