モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

急行グリーン車

一昨日は、遠方より知り合いがやってきました。JR札幌駅北口側の某居酒屋で飲んだのですが、その時の話題がマニアック!


急行グリーン車のマークって白抜きだよな。
快速は横長だったぞ。
ブルートレイン牽引機関車といえばEF65だよな。しかも1000番台貫通型。
大雪といえば急行。しかも14系客車だよな。
白糠線跡の橋梁等は残っているが、北進駅跡は跡形もない。
釧路に行くときは新得で特急を降りて後は鈍行乗り継ぎだな。
昭和60年夏は星置駅は開業していなかったが、住宅地はかなり広がっていたな。
同じく、桑園駅は高架工事真っ最中であっちこっちがシートで覆われていたな。
前札幌駅には地下改札口があったな。現在の地下鉄南北線さっぽろ駅の北改札口を出て左手のキオスクからちょっと下りる階段があるのは前札幌駅時代にあった南北地下通路の名残だな。(11月10日に行ったら階段工事中でkioskも無かった・・・)
石勝線夕張支線を夕張線と言う。
学園都市線札沼線と言う。
特急車両といえば485系1500番台の赤とクリーム色だね。
いや、781系で走ってたL特急いしかりもなかなかいいよ。
でもやっぱりキハ80系だよね。YouTubeでは、特急おおとり10時間の旅がUPされているよ。

まだまだ続く・・・

なお、去る11月3日は現札幌駅が完成してちょうど30年でした。