モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

「札幌駅高架30周年&苗穂駅新駅舎開業」パネル展

現在、札幌駅の西コンコースでは、タイトルのパネル展が開催されています。
札幌駅の変遷が貴重な写真で紹介されています。

f:id:stockholmnomisshi:20181113232545j:plain

現在の札幌駅は昭和63年11月3日に高架となって開業した5代目です。その時私はアラウンド20才。10歳の頃から鉄道ファンになった私にとって、4代目駅舎は強烈に記憶に残っています。
しかし、なんと写真を1枚も撮っていません。インターネットで検索しても4代目駅舎の画像等はほとんど見つかりません。
私の記憶では、地上駅であった4代目駅舎時代は、改札が地上と地下の2か所あって、ホームに行くには地上からは跨線橋、地下からは地下通路があったはず。そして地上改札口の2階の向かって左側には喫茶店があった。テアトルポーという映画館があった。ステーションデパートと札幌駅名店街があり、今の自由通路と違いガラス戸を押して入っていた。北口を出た正面に八重洲ホテルというビジネスホテルがありました。私自身、高校受験の時にここに泊まったのを覚えています。
高架の工事が始まり、線路を越えていた石狩街道陸橋を解体撤去し地上道路とする工事の際にクランクのような迂回路ができていたことを覚えています。

f:id:stockholmnomisshi:20181113232627j:plain

 

JR北海道のホームページはこちらから

札幌駅高架30周年・苗穂駅新駅舎開業|JR北海道- Hokkaido Railway Company