モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

原付2種バイクの冬眠

私は125CCバイクを所有しています。HONDAのベンリィCM125Tというバイクで、昭和53年(1978年)製です。今年はほとんど乗らなかったのですが、北海道はそろそろ雪が降るので、冬じまいをしました。やり方はいろいろなサイトに書いてありますが、私が行った方法は次のとおりです。

①ガソリンを満タンにする。
 今日は30kmくらいしか走らず、昨年11月に満タンにしたガソリンを今年は使いきれませんでしたが、少しでも昨年のガソリンを消費して新しいガソリンを入れたかったのです。3.67リットル給油しました。タンクが11リットルですから1/3くらい新しいガソリンに入れ替えました。

②燃料コックをOFFにする。
 燃料コックから先のガソリンを使い切ることが大切です。燃料コックをOFFの状態でアイドリングし、燃料が無くなり自然にエンストするまで待ちます。

③キャブレターのガソリンを抜く
 キャブレター底についているねじを回し、キャブレターに残っているガソリンを抜きます。

f:id:stockholmnomisshi:20181104213910j:plain

ちょっと字が小さかったですね。

④バッテリーを外す。
 外すときは必ずマイナス端子からですよ。
 バッテリーは冬期間は充電しておきます。

これで作業は終了です。

 

f:id:stockholmnomisshi:20181104213958j:plain

こういうガレージにしまっています。

真冬になると上に雪が積もりますので、定期的に除雪が必要ですが、昨冬はこのガレージで乗り切りました。

本当は車庫が欲しいのですが・・・。