モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

輪島大士さん

今日、元横綱輪島の輪島大士さんの訃報が飛び込んできました。
横綱輪島といえば、アラフィフの私は小学生の頃に見ていました。
千秋楽の結びの一番に北の湖との対戦が良く組まれていました。
しかもこの勝負で優勝が決まるとか、わくわくさせる要素がてんこ盛りでした。
さらに、水入りの勝負も見られました。これが格好よかった。
お互い死力を尽くしても勝負がつかず、行司が割って入り一旦土俵下へ。
休憩の後もう一度土俵へ上がり、足の位置、腕の位置を確認して、行司が両社の背中をたたき勝負再開。場内に響き渡る大歓声!
見ごたえありましたね。まさに勝負!
そして金色のマワシと黄金の左が象徴でした。
引退・廃業後もプロレスやバラエティ番組でご活躍されていました。
お悔やみ申し上げます。

それにしても、70歳とは早すぎる。千代の富士が61歳没。北の湖が62歳没。隆の里は59歳没。貴ノ花は55歳没・・・と力士の寿命は短めですが、それにしても55歳って・・・私だとあと5年もありません。あと5回正月を迎えることなく死んでしまうとしたら・・・と考えると恐怖を感じます。