モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

古い教材

自己紹介でも書いたように、14年前に一旦英語学習をやめていました。
そのころまでに買った英語関連の本や当時のNHKテキストは今でも捨てずに保管してあります。
これが結構な量になります。

昨年から英語の勉強を再スタートしたのですが、書店に行くといろいろな英語の本が発売されています。
そしてNHK講座も趣向を凝らした魅力的な講座がいっぱい。
ああ・・・全ての本を一日中見ていたい・・・
でも、それらを買うお金がもったいない。すべてを見る時間も現実にはありません。

 

あれやこれやと目新しいモノに手を出していっても、結局一読しただけで終わってしまう。書籍の量だけが増えて英語の実力は比例して伸びていない、という状況に陥ってしまいます。

 

新しい物を買わなくても、以前に買った膨大な書籍があるではないか。これらをマスターすることが先ではないか。

 

時間とお金は有限なのです!

 

そう思い、昨年英語学習を再開してからは、NHKラジオ「高校生から始める現代英語」と「Enjoy simple English」のテキスト数か月分しか買っていません。今年度の「ラジオ英会話」は大西泰斗先生が講師でかなり迷いましたが、テキストは買わずListening専門としました。

ただ、言葉は生き物です。特にビジネスの世界では14年も経てば当時では考えられなかったことが現実になっていたりするでしょう。

これについては、NHKワールドTVBBCや英字新聞で補うこととし、ビジネス英語は今持っている教材で英語力の底上げをしてから最新の講座で学習しようと考えています。