モリゴローの雑記帳

英検準1級を目指すアラフィフお父さんのブログ

樹木希林さん

女優の樹木希林さんの訃報が飛び込んできました。
樹木希林さんといえば、私はアラフィフですのでもちろん「ジュリ~~」です。当時はやりましたー。郷ひろみとのデュエットもリアルタイムで見ていましたよ。
内田裕也氏との結婚生活においても、トーク番組においても、独特の考え方を持った飾らない自然体の人だな~と感じていました。
私はドラマや映画では拝見する機会は少なかったのですが、「刑事物語」での高倉健に憧れる中年事務員の役はピッタリはまっていましたね。
岸本加世子さんと長く続けたフィルムのCMもとても印象的でした。次はどんな掛け合いなのかなと毎年楽しみでした。

全身が癌に侵されていたそうですが、抗癌剤治療はせず、陽子線治療を受けていたそうです。放射線治療の一種で、正常な細胞へのダメージを最低限に抑えることができるが、治療ができる医療機関が少なく、さらに保険適用とはなっておらず、全額自己負担だと300万円超だとか。
早く普及してほしいものです。


お悔やみ申し上げます。